初恋の人と躁状態で電話をした話

結婚して妊娠もして、もう時効かなと思うので、昔の恋愛の失敗談を書きます。 ズバリ、躁状態での失敗談です。 躁うつ病だとこんなこともあるのかとか、躁ってハイになって楽しいだけではない、おかしい人になってしまうのだなと何かの参考にしていただければありがたいです。 初恋の人 ずっと好きだった人がいました。 小学生のときからかれこれ10年以上思い続けていました。 彼の方も多少の気…

続きを読む

あなたは同じ躁うつ病の患者さんと会いたいですか

あなたは同じ躁うつ病、双極性障害の患者さんと実際に会ったことはありますか? 会いたいと思いますか? 私は躁うつ病の方とネット上で交流をしたことはありますが、対面で会ったことはありません。 どうやって出会うの? まず、同じ病気の方とどうやって出会うのか、という疑問があります。 同じ病院に入院していて知り合った、家族や親戚だったなどはあり得ると思いますが、入院などなく一…

続きを読む

勉強でハイになり眠れない

夫婦でTOEICにチャレンジしよう!という話になり、最近は英語の勉強をしています。 「毎日勉強する」のではなく「気が向いたときに気が済むまで勉強する」方式を今はとっています。 集中力と体力が日によって大きく異なるため、その変化の波に合わせる形です。 勉強がたくさんできた日は充実感でいっぱいで満足なのですが、同時に困った問題も起きています。 興奮して眠れない! 勉強が…

続きを読む

グラフ・表などテンプレート集webページを作りました

30日間プランク&スクワットチャレンジの表や掃除計画表の評判がすこーしよかったので、グラフや表といったテンプレートを集めたウェブページを作ってみました。 こちらです。主婦×テンプレート 「主婦による主婦のためのテンプレート集」というテーマで運営しています。 30日間チャレンジの表を改良したもののほか、体重記録表、掃除計画表、子供のテスト勉強計画表などを掲載しています。 掲載し…

続きを読む

気分屋的に生きれば、気分は安定する

好きな言葉に以下のものがあります。 「気分屋的に生きれば、気分は安定する」 神田橋條治医師による躁うつ病患者についての標語らしいです。 「習慣化」ということ ・一日の家事の内容を習慣化する。 ・毎日の行動パターンを固定化する。 そんなことを目標に色々と工夫をしてきました。 先日アップした掃除計画表もそうですし、それ以前にも雑誌に載っているプロ主婦の一日のスケジュール…

続きを読む

はじめての妊婦検診、経腹エコー

先日、貰ったばかりの母子手帳片手に初めての妊婦健診に行ってきました。 血液検査や尿検査、内診、超音波検査を受けました。 検査内容 初回なので様々な検査がありました。 クラミジア、HTLV-1抗体、トキソプラズマ、マイクロゾーム、血糖、風疹、水痘、梅毒、…。 血液検査では3本分の血を抜かれました…。 費用ですが、市町村からの補助金が出る受診券を母子手帳と一緒にいただいて…

続きを読む

躁うつ病の私が生まれ変わったらしたいこと

全く大したことがないのですが、よくある「生まれ変わったら何になりたいか、なにがしたいか」という話をします。 自分を思い切り表現したい 躁うつ病を患っていると自分の行動や感情にブレーキをかける必要が普通の方より多くあります。 楽しくてたまらなくても、「このまま躁状態に突入してはいけない」とセーブするなど、自分を表現することにおいて普段から制限がかかっています。 これはとても辛いこと…

続きを読む

掃除計画表を作ってみた

無駄な時間が多い… 自己紹介にもあるように、家事をこなしたり、こなさなかったりの日々を送っている私ですが、最近「ボーッとしている時間が多いな」「時間を有効に使えていないな」と感じることが増えました。 以前ブログに「暇なのは家事をテキパキこなせているから」「有能な主婦こそ暇」と書きました。 (「暇を持て余した躁うつ子なし専業主婦の遊び」) 以前は確かに、はじめての専業主婦としての家…

続きを読む

欲望より義務感で動いていた

欲望よりも義務感から行動を起こすことが多い人生だったように思います。 些細なことから進路の選択まで挙げれば色々なのですが、どうもこの生き方を長く続けた結果、自分の欲望に鈍感になっているようです。 小さなことで言えば、例えばお風呂。 「体が汚くなったからお風呂に入りたい」という願望ではなく、「一日の終わりにはお風呂に入るものだから・○日間入浴していないからお風呂に入らなければいけない…

続きを読む

優先座席とヘルプマーク

妊娠初期の優先座席 Twitterでも書いたのですが、マタニティマークを鞄に付けて優先座席に座ったら、お年寄りから「若者は優先座席の意味が分かっていない」と嫌味を言われてしまうということが先日ありました。 このお年寄りの方は私とは向かいの優先座席に座っていたのですが、たぶん私のつけているマークが見えていなかったか、マークの意味を知らなかったのだと思います。 また私も妊娠3ヶ月程度でお腹…

続きを読む