妊娠17週目の定期健診

2度目の定期検診のため、産婦人科に通院してきました。 現在妊娠17週目に入りました。 エコーの結果 超音波検査の結果、お腹が張って、赤ちゃんにへその緒を通しての栄養が届きにくい状態になっていることが分かりました。 妊娠28週目以降は1日に2~3回程度お腹が張るのは異常がないのですが(5~6回だと多すぎて良くないそうです)、17週の時点でお腹が張っていると赤ちゃんは酸素や栄養が行き…

続きを読む

躁での散財予防策

躁状態の症状としてよく聞く話に散財があります。 私も以前したことがあります。 気が大きくなって、短期間のうちに70万円ほど使ってしまいました。 そのうち半分程度は使い道すら覚えていません。 今回は私がしている散財対策・無駄遣い予防策をまとめてみました。 1.クレジットカードは作らない まず、よくお医者様からも言われることですが、自分用のクレジットカードを作らない。…

続きを読む

どうすれば主婦の毎日はイキイキするのか(こころ編)

前回は行動編と題して、こんなことしてみてはどうでしょう?という具体的な行動を書きました。 しかし同じことをするにしても気持ちの持ち方はとても大切だと思います。 今回はこころ編として、こういう思いで生活したら楽しくなるのでは、と思うことを書きます。 方法1.暇なのは家事ができる有能な主婦の証! 何度も言っていますが、大事なことなので繰り返し言います。 早起きして夫を送り出…

続きを読む

どうすれば主婦の毎日はイキイキするのか(行動編)

検索から私のブログに来て下さる方はあまり多くないのですが、その少数の方の検索内容を見てみると 「専業主婦 暇」 「主婦 暇 うつ病」 「主婦 死にたい」 「主婦 もう嫌」 などなど……。 どうも、専業主婦になったはいいが暇で暇でうつになりそう、という方がいらっしゃるようです。 確かに暇かも… 私自身も暇だと感じることがあります。 特に私はパートや習い事に行く…

続きを読む

病気をカミングアウトしないと考慮はしてもらえない

楽しい家族旅行で起きた事件 妹と私とで親を京都観光に招待するという企画を立て、家族で旅行に出かけました。 家族そろっての旅行は久々です。 1日目は嵐山の渡月橋など定番の観光名所をまわりました。 とても楽しいひと時でした。 が、事件は2日目に起こりました。 妹が急に不機嫌になり、涙ながらにこう言いだしたのです。 お姉ちゃんはズルい 妹「お姉ちゃんはズルい!  …

続きを読む

他人の会話に耳を澄ませる話

他人の会話って面白いですよね。 ファミレスで隣の席になったグループの会話、電車内での女子高生の会話。 つい耳をダンボにして聞いてしまいます。 (ダンボはディズニーアニメに出てくる、あの耳の大きなゾウのことです。) ファミレスにて この前はファミレスで1分間に15回も「邪魔くさい」を言うおばさまに遭遇しました。 細かい内容は聞き取れませんでしたが、とにかくジャマなのでし…

続きを読む

病気を意識せず生活するほうが楽

日常生活において、自分が躁鬱病であると常に意識されている方は多いのでしょうか。 私はあまり意識していません。 これは本当に最近になってようやくこの状態になりました。 長い間、病気であることの意識が離れませんでした。 「躁にならないようセーブしなくては。」 「今日もうつでつらい、だるい。」 「こんな病気になったのは彼らのせいだ。」 「病気になって将来はどうやって生…

続きを読む

人間観察。行動報告ツイートをする人

Twitterでのツイートの仕方は様々です。 切り取り線botのように定時に時刻を呟くツイートもあれば、 病み垢の方のように延々とうつツイートを繰り返す人もいます。 今回は私がフォローしているなかで特に気になっている方の話をします。 行動報告ツイート その方は毎日の行動記録のためにTwitterを使われているようです。 私と同じ躁鬱病の方ですが、毎日だいたい同じ時間に…

続きを読む

家からの近さだけで病院選びした結果~どうやって病院探しをしていますか?に対して~

momocoさんのブログ『双極性障害のコトいろいろ』において「患者さんたちはどうやって医師・病院探しをしているのか」ということが話題になっていました。 (詳しくはこちら→『誰か教えて。双極性障害の患者さんはどうやって信頼出来る医師を見つけてるの?』) 一例としてお役に立てばと私の場合をお話してみようと思います。 アンサーソングならぬアンサーブログです。 距離という尺度 …

続きを読む

私のような精神病患者も街中を普通に歩いていますよ

1人でウィンドウショッピングをしていて、不思議な気持ちになったことがありました。 私は精神病院に2度入院したことがあります。 嫌な言い方ですが世間から見ると「ちょっとオカシイ」人です。 「でもそんな人が街中を普通に歩いていることに、周りのオシャレなカップルや楽しそうな家族連れは、思いもよらない。 誰も私が精神病だとは思いもしない。 普通の幸せなときを過ごしている。」 そん…

続きを読む