私のお薬管理方法

便利なピルケース


お薬飲み忘れていませんか?
私は飲み忘れが多かったので、その予防のためにピルケースを使っています。
次のようなものです。
DSC03221.JPG

元はケースに印字がありましたが、不要なので除光液で消しました。
1段目に1週目の朝、2段目に1週目の夜、3段目に2週目の朝、4段目に2週目の夜の薬を入れ、2週間分をまとめています。

各曜日毎に取り外すことも出来るので、旅行に行くときは必要分を取り外しています。
DSC03223.JPG

100円ショップで発見しました。
これを使い始めてから飲み忘れが少なくなりました。
一目で飲み忘れの確認が出来るのがいいです。

冷蔵庫にこのピルケースを置いています。
毎日開ける場所なのでうっかり服薬を忘れていても、ご飯の時や喉が渇いた時にパッと見ると思い出せます。

詰め替え作業をする際にまとまった時間が必要ですが、それさえしてしまえば、毎回薬を飲む時にプチっとする手間が省けて服薬への抵抗が少し減ります。

飲み忘れたお薬は…


飲み忘れたお薬がある場合はきちんと医師と薬剤師に申告することをオススメします。

私は以前、飲み忘れの薬を大量にためており、それでODをしました。
医師や薬剤師に相談すれば、量の変更などをしてくれ、突発的なODを防ぐことが出来ます。

いざという時のための備えは普段からしておくべきと思います。
飲み忘れないのが一番ですが…。

皆さんはどのようにお薬を管理していますか?
飲み忘れがない、手間がかからない方法があれば教えてください。

躁うつ病(双極性障害)の人気ブログはこちら
記事について共感したり、いいねと思われた方はぜひ下のバナーのクリックをよろしくお願いします。
こちらのブログにポイントが入る仕組みになっています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック