【不謹慎?】赤ちゃんがNICUにいるのに遊びに行く親

批判されることを覚悟して書きます。

現在の生活


超未熟児を出産し、わが子は現在NICUの保育器の中に居ます。
もうひと月ほどこの状態が続いているのですが、体重がとにかく小さいまま生まれてきたので、これからあと2ヶ月はNICUに居ることになると思います。

私たち夫婦はというと、わが子に週1回程度の頻度で面会しています。
本当は毎日通いたいのですが、病院が遠いのと、あまり頻繁に行っても看護師さんたちの邪魔になるだろうと、この頻度になっています。

普段は買い物に行ったり、先日も面会後に夏祭りに行ったりと2人の時間をそれなりに楽しんで過ごしています。

はじめに書いた「批判」とは
『赤ちゃんがNICUで一生懸命生きようと頑張っているときにのんきに買い物・お祭りだなんて…!!』
というものです。
おそらく現状をただ見た、普通の方からはそういわれても仕方ないです。

傍から私たち夫婦を見れば、休日のデートを楽しんでいる子なし夫婦に見えます。
が、実際は赤ちゃんのお世話をすべて看護師さん方に任せて遊んでいるわけです。

本人にしかわからないこと


買い物をするなど遊びながら良心の呵責がないわけではありません。
しかし、夫婦でちょこっと話をして、私たちは今を普通に過ごすことに決めました。

赤ちゃんはまだ、体調が不安定なときがあります。
視力については未熟児網膜症の疑いがあり、いつレーザー治療を行うことになるかもわかりません。
(必要になったときすばやく治療ができるよう、先日治療の同意書にサインをしました。)

そんな赤ちゃんの様子をいつも心配し、遊ぶのは不謹慎だと家にこもって過ごすことが世間的には求められているのは分かっています。

でも冷たい言い方をすれば、私たちがどんな風に過ごしていようと赤ちゃんの体調は変えられません。
家にこもっていれば赤ちゃんが元気になるのであればいくらでもこもりますが、そうではありません。

それならば、3ヶ月もの間、家から出ず気分がふさぎがちになるよりも自分たちで適度に気分転換して、赤ちゃんがくれた2人だけの時間を楽しむことにしました。
さすがに遠出したり旅行に行ったりはしませんが、近くのお祭りに行くくらいはいいだろう、そのことで自分を責めていると息抜きもできず、不安ばかりを抱えて自分たちが疲弊してしまうだろうと思ったのです。

これは赤ちゃんが実際にNICUに入ることになった、本人たちにしかわからないことです。

不謹慎ってなんだろう?


とにかく不謹慎だと言われるのは、はじめにも書いたように覚悟しています。
しかし、不謹慎ってなんだろうとも思います。

「赤ちゃんが入院しているときに不謹慎だから親は遊ばない」

人が苦労したり大変だったりするときにそれを差し置いて楽しむのはよくない、というのは日本人の独特の考え方ではないかと思います。
他にも地震・火山噴火が起きたときなどは「こんなときに遊んだり騒いだりするのは不謹慎だ」という怒りの言葉をよく聞きました。

けれど実際は遊ぼうが何をしようが苦しんでいる人には何の関係もないこともあります。
それどころか地震・火山の場合は「観光なんて不謹慎」の言葉によってその地域の人々が逆に経済的に困ってしまう問題もありました。

今回の私たちの件でも同じだと思います。
大事なのは赤ちゃんが元気でいること、そしてその赤ちゃんが退院するときに私たち夫婦が元気に迎え、無事育てられるような心身・環境を整えておくことです。

不謹慎だと思って家にこもって鬱々とし、赤ちゃんが退院する頃には暗い家庭になっている、という事態を防ぐための適度な息抜き・遊びは必要だと自分たちでは考えています。

赤ちゃんの健康を願っているのは同じ


不謹慎だという人たち同様、私たちも赤ちゃんの健康を願っています。
いや、ハタから何かを言う人たち以上に私たちは赤ちゃんのことを思っています
何せかわいいわが子です。
赤ちゃんのことを思わない日はありません。

それとこれとは別、とばかりに遊ぶ私たち夫婦はダメな親でしょうか?

躁うつ病(双極性障害)の人気ブログはこちら
記事について共感したり、いいねと思われた方はぜひ下のバナーのクリックをよろしくお願いします。
こちらのブログにポイントが入る仕組みになっています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

この記事へのコメント

  • そんなに思いつめなくていいですよ。
    赤ちゃんが誕生した瞬間から、成人するまでずっと子育ては続くので。
    まずは産後の身体の回復と、なるべく穏やかな気持ちでお子さんの経過
    見守ることが出来れば充分ですよ。
    家で過ごしていても、様々な心配事が浮かんで辛くなる時もあるかも
    しれないので、外出も大事だと思います。
    レジャー以外にも、歯科でのメンテや美容院等も単身で行動できる時期
    に済ませておくと誰かに子供を預けなくてもいいし、ご夫婦で子供連れ
    ではいけないお店等に出掛けたりするのもいいかなと思います。

    2016年07月31日 00:45
  • 躁うつの主婦

    コメントありがとうございます。

    そうですね、ちょっと考えすぎでした。。
    コメントいただけて、肩の力が抜けました!

    そういえば、虫歯の治療が途中でした!
    この隙に通ってきちんと直そうと思います。
    2016年08月04日 22:24

この記事へのトラックバック