自己紹介

はじめまして。
躁うつの主婦です。

20代、躁うつ病との付き合いは7年になります(2015年10月現在)。
結婚後1年間はお仕事をしていましたが、妊娠希望のため退職し、専業主婦をしています。
環境が大きく変わったことから家事と病気の治療との両立に日々苦戦しています。

発病のきっかけ


私が躁うつ病だとわかったのは大学生のときです。
人間関係のいざこざからうつ状態になり、メンタルクリニックを受診しました。
(私が躁うつ病を発病した原因)

そこではじめはうつ病と診断されましたが、処方された抗うつ剤の影響ですぐに躁転。
性的逸脱行為やお金の使い過ぎなど様々なトラブルを起こしたことから双極性感情障害1型(躁うつ病)へ診断名が変更になりました。

入院経験は2回あります。
あまり好ましくはありませんがとても貴重な体験でした。
(2箇所の精神病院に入院して感じた3つの違い)
(精神病院での人間関係)

現在


毎年のように躁うつの波はあります。
春先に軽躁、梅雨にうつ転し、夏に向けて徐々に回復するというサイクルを繰り返しています。
発病してから3~4年ほど経ってからペースを掴み安定しはじめ、対策が練られるようになってきました。
今はほぼ寛解状態です。

現在は主人との二人暮らしです。
追記(2016年2月29日):
無事にリーマスの断薬などの処方調整をし、妊娠しました。
予定日は2016年9月7日です。
追記(2016年7月28日):
妊娠8ヶ月でしたが、先日無事に出産しました。

なかなか身近に同じ病気で妊娠希望の方を見つけられず、情報も少ないので私と同じような方と情報交換ができればとの希望もあります。

どうぞ温かい目で見守ってください。
よろしくお願いします。

☆にほんブログ村のランキングに参加しています。
ランキングはこちらから見ることができます。
躁うつ病(双極性障害)の人気ブログはこちら

☆また、記事について共感してくださったり、いいねと思われた方はぜひ下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
こちらのブログにポイントが入る仕組みになっています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

この記事へのコメント